管理画面から顧客にポイントを付与する
何らかの不具合でうまくポイントが付与できていなかった場合や、店舗で買い物をした際にポイントをつけ忘れてしまった際に、管理画面からポイントを付与することができます。
ポイントを付与する対象の顧客を選択する
管理画面からポイントを付与するには、対象の顧客ページから操作を行います。顧客ページを開く方法には以下の2種類があります。
- VIPの顧客管理ページから開く
- Shopifyの顧客ページからリンクで開く
1. VIPの顧客管理ページから開く
VIP管理画面から「顧客管理」を開いて、対象顧客のメールアドレスで検索してください。
2. Shopifyの顧客ページからリンクで開く
Shopify管理画面の「顧客管理」から対象の顧客ページを開き、右上の「その他の操作」からVIPの「顧客詳細を開く」を選択してください。
運営からポイントを付与する
何らかの不具合が原因で、運営から対象の顧客にポイントを後付けする必要がある場合はこの方法をご利用ください。顧客ページから「ポイント」→「ポイントを加算する」→「運営から加算する」を選択してください。
運営からポイントを付与するには次の3つの項目を設定します。
タイトル
ポイント付与の理由をタイトルに入力してください。このフォームに設定されたタイトルは顧客のポイント履歴ページに表示されます。
ポイント
付与するポイント数を入力してください。
有効日数
ポイントを付与した日を基準にして、顧客がポイントを利用することができる期限を設定します。指定できる値に上限はありません。
店舗を指定してポイントを付与する
店舗でのポイントつけ忘れなどで、店舗を指定してポイントを付与する必要がある場合はこの方法をご利用ください(※1)。顧客ページから「ポイント」→「ポイントを加算する」→「店舗から加算する」を選択してください。
※1. 店舗を指定してポイントを付与することで、後から店舗別にポイントを分析する際に役立ちます。
店舗を指定してポイントを付与するには次の4つの項目を設定します。なお、店舗の登録方法はこちらのページの「店舗を登録・編集する」からご確認ください。
タイトル
ポイント付与の理由をタイトルに入力してください。このフォームに設定されたタイトルは顧客のポイント履歴ページに表示されます。
ポイント
付与するポイント数を入力してください。
有効日数
ポイントを付与した日を基準にして、顧客がポイントを利用することができる期限を設定します。指定できる値に上限はありません。
店舗
ポイントをどの店舗から付与するかを指定してください。