Shopify Flowを使ってポイントを付与する
Shopify Flowでワークフローを構築し、顧客に自動でポイントを付与する方法を説明します。
ポイント付与に用いるアクション
VIPでは、顧客にポイントを付与するためのAdd points
というアクションを提供しています。トリガーをこのアクションと繋ぐことで、任意のタイミングで自動的に顧客にポイントを付与することができます。
ワークフローの例
以下のワークフローでは新たに顧客が作成された際に、その顧客に500ポイントを付与しています。
ポイントの重複付与を防ぐ
アクションで設定できるIdempotency Keyを使うと、ポイントの重複付与を防ぐことができます。例えば2022-winter-campaign
というキーを設定している場合、同じ顧客IDでワークフローが2回実行されたとしても、2回目の付与は重複と判断され行われません。