CSVでポイント付与

アンケート回答特典ポイントなど、多くの顧客にポイントをまとめて付与したい場合に役立ちます

Step0. ポイント同期のメタフィールドの設定を確認する

この処理にはメタフィールドのトークン設定が必要です。 VIP管理画面 > 設定 > トークン > メタフィールド同期 で中身に値が入力されていることを確認してください。トークン設定の方法はこちらから。

Step1. CSVを準備する

下記のフォーマットでCSVを作成します。

※一度にインポートできるのは5万件までです。それを超える場合はファイルを分けてインポートしてください。

フォーマットについて

カラム名説明

customer_id

Shopify上の顧客ID。

Matrixifyなどのツールを使うとShopifyへ移行した顧客データをID付きで出力できます。 customer_idの末尾に空白セルが入っていないか確認してください。

6845912345678

title

ポイントのタイトル。 顧客のポイント履歴に表示されます。

移行ポイント、移行分付与ポイント など

point

移行するポイント数。 0やマイナス値の場合は、その行のデータは移行されません。

100

expires_at

ポイントの失効日。 入力した日付の23:59にポイントが失効します。 yyyy-mm-dd形式で入力してください。 リリース日より過去の日付は読み取れません。

2021-12-02

created_at

ポイントの増減が発生した日付(またはポイント移行開始日)で設定してください。

移行開始日よりも未来日の日付のものは流し込みができません。 日付のフォーマットはyyyy-mm-dd形式で入力してください。 タイムゾーンは日本時間(JST)で登録されます。

2021-12-02

Step2. ポイントをインポートする

a. VIP管理画面 > プログラム > ポイント > ポイントインポート の順に操作し、「開始する」をタップする。

b.「作成する」からインポート処理を作成する。

項目名内容

タイトル

後から見た時にわかりやすい作業名を登録してください。

メールアドレス

CSVのフォーマット検証結果をメールで送信します。結果を受信する必要のあるメールアドレスを登録してください。

CSV

CSVを準備する」で作成したCSVを登録してください。 文字コード:UTF-8

c. CSVの取り込みをおこなう

取り込みが完了すると登録したメールアドレス宛に検証結果が送信されます。それまではこの管理画面を離れても大丈夫です。

※この画面は自動で更新されないので、ステータスを確認する際にはページをリフレッシュしてください。

d. 検証結果を確認して修正する

上記で設定したメールアドレス宛に、検証結果が送信されます。失敗した場合はリンクから検証結果CSVをダウンロードし、error_message列に表示されている内容を修正し、再度やり直してください。

よくある間違い

  • 0ポイント、マイナスポイントをいれている

  • 文字コードがUTF-8ではない

  • customer_idの末尾に空白がある

  • 日付のフォーマットが間違っている

  • created_atに未来日が入力されている

  • expired_atに過去日が入力されている

e. ポイントを反映する

メタフィールド同期トークン設定は終了していますか?

この処理にはメタフィールドのトークン設定が必要です。 VIP管理画面 > 設定 > トークン > メタフィールド同期 で中身に値が入力されていることを確認してください。トークン設定の方法はこちらから。

CSV取り込み成功のメールを確認したら再度管理画面にもどり、ポイントの反映を行います。 ポイントの反映には時間がかかります。しばらく時間をおき、ページをリフレッシュしてご確認ください。反映中はこのページを閉じても問題ありません。

巻き戻し不可

この反映ボタンを押すとポイントの反映を中止したり、巻き戻すことはできません。

反映ボタンを押す前にCSVの内容をご確認ください。

最終更新