注文ポイント有効化のタイミング

注文ポイント有効化のタイミング

ポイントの有効化とは、ポイントを付与予定から付与済みにする処理のことです。 購入直後からポイント有効化までの間は、付与予定ポイントというステータスになります。 ポイントを購入に利用したり、ランクの計算に利用できるようになるのはポイント有効化後です。

ポイントの有効化

ポイントが購入に使えるようになったり、会員ランクの計算に使えるようになるのは有効化後からです。

この設定はShopify管理画面から「ポイント」→ 右上にある「設定を開く」から行えます。 「オンライン注文のポイント有効までの日数」は、ストアの返品ポリシーの日数と合わせておくようにしましょう。

ポイントの不正利用を未然に防ぐ

購入後すぐにポイントを付与して、その後キャンセルになった場合、キャンセルが発生するまでの間にポイントが使われてしまう場合があります。 そのため、商品の出荷日を基準にポイントが有効化されるまでの日数を設定することができます。 ※有効化前のポイントは「付与予定」として表示されます。

項目名内容

オンライン注文のポイント有効までの日数

・商品の出荷日を基準にポイントが有効化されるまでの日数を設定します ・3日後に設定した場合、商品の発送日から3回目の24時でポイントが有効化されます

店舗注文のポイント有効までの日数

注文の作成日を基準にポイントが有効化されるまでの日数を設定します ・Shopify POS や スマレジ×OmniHubを利用しているマーチャントが利用できます

※店舗で利用しているPOSシステムの置き換えができない場合はVIPが提供しているポイント操作アプリ管理をご検討ください。 ※ポイント有効までの日数を7日後に設定した場合、注文の作成から7日後にポイントが有効化されます。それまでの期間は、顧客はポイントを利用することができません。

最終更新